4年間愛用したスマホを機種変更して浦島太郎状態【P8LiteからOPPO LenoA】

この度、モル太郎は約4年間使ってきたスマホを見事買い替えました。

スマホなんてLINEと電話ができればオッケーかなと思ってましたが、新しいスマホに変えて泣きながら喜びました。

「全然、ちげえ・・・」

今日はその感動をただただ書くだけです。

スマホの機種変更をした理由

4年も使ったスマホを買い替えさせるきっかけとなったのが動作不良?です。

なんとアプリを開くだけでも数分かかるようになってきて、これはさすがに駄目だと思い新しいスマホの候補を探し始めました。

4年前に購入した【HuaweiP8Lite】

ちょうど、大阪に引っ越してきた頃に購入したのがHuaweiP8Liteです。

当時はDocomoを使っていたんですが、人気が出始めていた格安スマホに乗り換えるためにキャリアごとY!mobileに変更して、スマホ本体も合わせて契約しました。

その後、キャリアはLINEモバイルに変更しましたが、本体はそのまま使ってSIMのみの契約にしました。

HuaweiP8 Liteのスペック

CPU:Hisilicon Kirin 620

CPUコア数:オクタコア

メモリ:2GB

ストレージ:16GB

バッテリー容量:2,200mAh

4年も使うとP8liteにもガタが…

先ほども書きましたが、Android OS特有なのか、長年使っていると動きがかなりもっさりしてきます。ここで、意図しない動きをしまくる我が旧スマホの動作不良をご紹介しましょう。

 撮影した写真が保存されない

 アプリが開かない

 頻繁にフリーズする

 画面が真っ暗になる

ポケモンGOができないってマジですか

この4年間には人気アプリとなったポケモンGOなんかも流行りましたが、P8Liteの低スペックスマホを使っていた僕は全く参戦できず、おかげさまでハマらないままブームを過ぎ去っていました。

低スペックだと画面がガタついて、まともにプレイでいないんですよね。

iPhoneを選ばない理由

スマホを変えると話すと、大体の人が「iPhoneにするんだ!」と聞いて来るのですが、スマホって結構種類ありますよ。

個人的にはiPhoneはスペックが高過ぎて、金額の割に持て余しそうな印象なので、毎回Androidにしています。

iPadを持ってる

スマホではないですがiPadは持っているので、なんとなくiOSのイメージはつきます。Androidの方が個々に合わせたカスタマイズがしやすいので、頻繁に触るスマホはやっぱりAndroidです。

社用携帯はiPhone

社用スマホiPhoneなので、そこでiPhone持ちたい欲は満たされちゃいました。

そもそもカメラってそんな重要っすか?

最近のスマホ全般に言えることですが、カメラ性能が上がっているにつれて金額が意味のわからん高さになってますよね。

Instagramとかやってないおじさんからすると、カメラ性能ってそんなに重要じゃないので、カメラ性能推しの高額スマホって惹かれないんですよね。

OPPO renoAを選んだ理由

高スペックなスマホは欲しくなかった僕が、新しい機種に選んだのはOPPO renoAです。スマホを変えるついでに、キャリアもLINEモバイルから楽天モバイルに変更しています。

コスパが魅力的

なんと言っても目立つのが、価格の割にスペックが高過ぎる。

ここで、楽天モバイルから限定スペックで販売されているOPPO renoAの性能を見ていきましょう。

OPPO renoA

価格:35,273円

CPU:Snapdragon710/2.2GHz+1.7GHz

CPUコア数:オクタコア

メモリ:6GB

ストレージ:128GB(楽天限定)

バッテリー:3,600mAh

感動した機能を一挙ご紹介(今更)

顔認証、指紋認証

前のスマホにはもちろん付いていなかった機能なんですが、顔認証と指紋認証ってかなり便利です。

特に顔認証は、指紋認証のように持ち手関係なく反応してくれるので、スマホを操作するときのストレスがかなり減少します。

アプリにも指紋認証使える

アプリを起動するときに指紋認証を挟むことができるので、他人に見られたくないものや金融系のアプリにはロックとして指紋認証をつけておくと良いです。

カメラ性能

カメラ性能は格段に良くなっていますが、そもそもそんなに写真を撮らないので、あまり感動がありません。

メモリ6GBの威力

スマホで6GBのメモリってかなりリッチだと思います。これが3、4万円の価格で販売されているなんて。大体のアプリをサクサク動かすことができて、非常に快適です。画面がガタつくと思ったことは今のところないです。

おサイフケータイってかなり便利(今更)

おサイフケータイってかなり便利ですね。シャリーン♪

アプリめっちゃ入る

元々は16GBのスマホを使っていたので、128GBになってからは容量を気にせずに好きなアプリを入れまくっています。

OPPO renoAはぜひオススメしたい一品

OPPO renoAは想像していた以上にパワフルな一品で、価格以上のパフォーマンスを体感できる優良端末です!