【月額980円で高速通信】NURO光の2Gbpsでスピードアップした体験談

2020年はコロナウィルスで「おうち時間」が増えたことで、VODとかテレワークが流行りましたよね。 この両方に影響するのがインターネット回線です。最近では1Gbps通信のプランが主流になりつつありますが、家に固定回線を引かずにポケットWi-Fiなどで対応している人も多いのではないでしょうか。

今回は仕事柄、回線関係にも詳しく、プライベートでもいくつもの回線を利用してきた僕が、NURO光を採用したきっかけと使い心地を紹介していきます。

この記事でわかること ①NURO光を契約した体験談
②お得にNURO光を契約する方法
③自分が使うサービスはどのくらいのスピードが必要かわかる

f:id:eponcotsu:20210103180627p:plain

高速なインターネット回線はなぜ必要?

高速インターネット回線を契約したいと思う人のほとんどは、「動画を見ていると止まってしまう」とかあるんじゃないでしょうか。

数値上ではKDDIやSoftbankが提供する1Gbps回線でも問題なく利用できるはずなんですが、ベストエフォート回線(利用者が集中することで、速度が低下する回線プラン)でもあるため、必ずしも満足いくスピードが得られるわけではありません。

個人向けのインターネット回線でベストエフォートプラン以外のものは存在しないので、NURO光も漏れなくこのプランになります。では、なぜそれでもNURO光を選ぶのか?

それは、NURO光の高速なインターネット回線を契約しておくことで、ベストエフォート回線であってもそれなりのスピードを確保するためです(なので、NURO光の10Gbpsプランに契約したからといって、10Gで通信できるわけではありません)。

日常で使うサービスで必要な回線スピードは?

では、そもそも日頃インターネットを快適に使うためには、どのくらいのスピードが必要なのか見てみましょう。 まずはWeb会議で一躍有名になったZoomやTeamsからです。

WEB会議 ・Zoom:最も数値が高いフルHD(1080p)で3.0Mbps
・Teams:最も数値が高いフルHD(1080p)で1.5Mbps

また、VODでも以下のような感じです。

VOD ・NETFLIX:最も数値が高いUHD画質で25Mbps
・Hulu:6Mbps

「あれ?全然1Gbpsでも足りるやん」となりますが、まあ実際に1Gbpsを利用している僕ですが、動画が止まったりということもあるので、同じ回線を利用する人が多くて、良い速度パフォーマンスを出せていなかったのだと思います(NURO光にしてからは、今のところ好調)。

あとは、動画も見ながらネットもして、WEB会議もして、ゲームもしてといったヘビーユーザにとっては、今後よりサービスが発展していくことも見据えてNURO光の高速プランに契約しておいたほうが良いです。

NURO光の種類と料金

NURO光は利用者を増やすために様々なプラントキャンペーンを用意しています。

NURO光で契約できるプラン

NURO光で契約できるプランは以下のようになりますが、いずれも提供エリアがかなり限定的です。 僕が今回申し込んだのは「NURO光 G2 V(マンションミニ)」です。

NURO光のプラン NURO光 G2 V
NURO光 6Gs
NURO光 10Gs
NURO光 20Gs

NURO光には色々なキャンペーンがある

2021年1月現在のキャンペーンは次の通りになります。 僕はそれぞれ試算してみた結果、1年間、月額980円で利用できるキャンペーンが最もお得だったので、そのキャンペーンから申し込んでいます。

NURO光のキャンペーン ・月額料金が1年間980円
・3か月間 月額500円トライアル
・4.3万円キャッシュバック

NURO光を実際に利用した体験談(モル太郎編)

それでは、実際にSoftbank光からNURO光に乗り換えた僕の体験談を書いていきます。

NURO光への申込みを決めたきっかけ

僕はもともとSoftbank光(1Gbps)を利用していたんですが、家で動画を見ていたりしても止まったりと、速度が不安定になることが多くなってきたので、契約更新のタイミングでNURO光に乗り換えることにしました。もともと、動画もよく見るし、仕事柄Web会議も多いので余裕をもって2Gbpsプランで申し込みました。

【STEP1】NURO光への申込み(WEBから)

NURO光は店舗に来店してではなく、ネットからの申込みになります。 キャンペーンごとに申し込むページが違うので、そこは注意して進めましょう。

契約情報や工事状況の確認は、LINEで「So-netサポート」と友達になることで問い合わせることが可能になるので、こちらも忘れず登録しておきましょう。

【STEP2】回線工事

NUROの回線工事は「宅内工事」と「屋外工事」の大きく2種類があります。 申込みをしてから、工事が完了してインターネットの利用が開始できるまでには約5~6週間かかりました(日程のリスケを何度かしているので、スムーズにいけは1ヶ月以内で開通できると思います)。

【STEP2-1】賃貸オーナに工事可能か確認

NURO光を開通するための工事には、賃貸などであれば管理会社の工事許可が必要になります。

申込みが完了してからは、LINEで許可を取っておいてほしいとの連絡が来ますが、SMSでは管理会社への許可取りを代行してくれるので、代行を依頼した方が無難です(ちなみに、許可取りの代行は無料です)。

【STEP2-2】宅内工事(1回目の工事)

宅内工事は11月14日申し込んで、11月22日が候補となりました。 ただ、僕が管理会社への確認代行の依頼を忘れていて、前日に急遽気付いたため、日程をずらしてもらって、12月4日になりました。

宅内工事では、外から部屋に回線を引っ張ってくるための工事になります。工事業者に部屋にあがってもらっての作業になるので、立ち会いは必須でした。時間的には約30分くらいになります。 このときに、宅内に設置するONU(兼ルータ)も渡されるので、どこに置くかは決めておいたほうが良いです。

【STEP2-3】現在利用利している回線の解約手続き

現時点で契約しているSoftbank光の解約手続きをします。 NURO光の工事予約はなかなか取りずらいとの情報を見ていたので、とりあえず解約日(回線撤去日)を12月26日にしておきました。

【STEP2-4】屋外工事(2回目の工事)

屋外工事は12月17日で調整したんですが、仕事の関係で打ち合わせが入ってしまったので、またまた日程を再調整して25日になりました。本当に申し訳ない。

屋外工事ですが、これも立ち会いは必須になるので要注意です(ただ、屋外工事なので人と会うのは最初と最後だけです)。

時間としては約1時間くらいです。

【STEP3】ONU(兼ルーター)への接続

で、スマホとパソコンを繋げてさっそく利用開始です! とはいえ、スピードアップを体感できるほど繊細な感覚はしてないので、サイトでスピードを比較してみました。 結論、かなり早くなってる!!

パソコン Softbank光 310Mbps
NURO光 490Mbps

スマートフォン  Softbank光 350Mbps
 NURO光 360Mbps

オプションは未契約

NURO光では同時契約でいろいろなオプションを揃えていますが、僕はどれにも登録はしませんでした。

NURO光のオプション ひかりTV
NURO光でんわ
NUROでんき
NUROガス

有線で利用する場合はLANケーブルの規格に注意

回線速度を重視する人の中にはWi-Fiではなく、有線で接続する人もいると思います。 その時に気を付けておきたいのが、LANケーブルのカテゴリです。

新しくLANケーブルを買うときには、10Gbps以上の通信に対応しているカテゴリ6A以上(CAT6、CAT6A、CAT7、CAT8)を選ぶことをお勧めします。

NURO光の評判

高速通信が可能なNURO光ですが、ネットで調べているとIPv6通信によりNATができないことで、自分の端末に直接通信ができてしまうとの意見がありました。

セキュリティ面を懸念する口コミがある

いくつかの記事を参考に載せておきますが、ONUのファイアウォール機能をONにするか、別途ルータを介してファイアウォール機能を持たせるかで対応可能なので、それほどクリティカルな問題ではなさそうです。

NURO光のまとめ

では、この記事のまとめです。

この記事のまとめ ・NURO光は1ヶ月くらいで開通して、通信速度は格段にアップする
・キャンペーンは1年間、月額980円で利用できるプランがおトク
・セキュリティが気になる場合には、ファイアウォール機能をONにするか、別途ルータを設置する