電子マネーやキャッシュレスが流行る時代のオススメ財布【エムピウ(m+)/ミッレフォッリエ】

どうも、この前会社の後輩君に財布を褒められて喜びを隠しきれないモル太郎です。


なので、今回は嬉しさ余って財布の記事を書こうと思います!


財布ってその人の感性というか、センスを見られる部分だと思ってて、褒められると地味にうれしくなっちゃうじゃないですか~(ウザめ)



最近だと電子マネーとかでキャッシュレス決済が流行ってて、僕は財布もコンパクトなものを使ってます!


まずは、財布を選んだ時の考え方を書いていこうと思います


今どんな財布を買おうか悩んでいる人の参考になればこれ幸い


ちなみに、僕が使っている財布はエムピウ(m+)ってところの財布です

どうも、この前会社の後輩君に財布を褒められて喜びを隠しきれないモル太郎です。


f:id:eponcotsu:20201115114411j:plain

このエムピウ(m+)っていう財布が、とにかく絶妙な大きさをしていて良いんです。シンプルに好き


もう使い始めて2年が経過しようとしてますが、まだまだ使っていけそうですね

エムピウ(m+)はこんな人に最適

  • 現金2割、キャッシュレス8割の人
  • 出張が多い人
  • コインケースを持ってない人

財布の使用歴

まず、僕が使っていた財布たちから紹介しておきましょう


まずは、大学生の時に使っていたのがグッチの二つ折りの財布


この頃はブランド品アピールの強いものを使ってました。今とはだいぶ好みが違う


<画像>


その次に使っていたのが、社会人になってから買った長財布


初めて長財布を持ったけど、個人的には大きいし邪魔になる感覚のほうが強かったかな


<画像>


僕が財布に求めること

僕はあまり誰もが知っているような高級ブランドものの財布を持ちたいというような欲求はなくて、


好きなデザインかつ、使いやすいかどうかを軸にエムピウ(m+)を選びました



見てたポイントは次に挙げているあたりですね


キャッシュレス対応

最近の世の中の大きな変化といえば、電子マネーなどのキャッシュレス決済ですよね


僕は楽天EdyとかモバイルSuicaをメインで使っています。この2つがあれば、コンビニもタクシーも飲食店でも、ほとんどのところをカバーできるのでいいチョイスかなと思ってます。


(余談)

モバイルSuicaを使っていなかった頃、モル太郎は後輩と現金持たないままタクシーに乗って、楽天Edyが使えなくて、後輩に払ってもらうという失態を犯したことがあるので、皆さんご注意を


で、これらを使っていて思うのが、財布使うタイミングって少ないんじゃないか問題



実際、買い物のほとんどはスマホのおサイフケータイの機能を使った支払いで完了してしまうので、全く財布を出すことがないんですよね


となると、多くの現金やカード類を持ち歩いたりする必要がないので、コンパクトな財布で良いなという感じ


イメージとしてはメインの財布がスマホで、サブが物理的な財布としての役割です


急に現金が必要なケースがある

とはいえ、飲み会とか電子決済できないお店もあったりするので、完全キャッシュレスは難しいのが悩みどこ


なので、コンパクトではあるものの、必要な現金は入って小銭もある程度保管して置けるものが個人的にはベスト


コインもある程度入る

普段からコインケースを持ち歩いている人には関係ないかもですが、持ち歩かない僕にとってはコインがある程度入ることも重要


コインが数枚しか入らないコンパクトすぎる財布ではなく、お釣りとして多めの小銭をもらっても全部しまい切れるかがポイントです


候補になった財布

いろいろ財布を探していて気になった財布が、エムピウのミッレフォッリエP25(coginac)とココマイスターです


ココマイスターはよく広告とかにも出てくるので知っている人は多そうですかね


ココマイスターはこれっていう商品が見つけられなかったので、まあエムピウで決まりです

エムピウのメリット

ここでエムピウを2年間使ってきて見えてきたメリット、デメリットを見ていきます


・程よいサイズ感

ほんとにこれに尽きる。コンパクトすぎず、大きくもない、いいサイズ感


片手で持ってちょうど収まるベストフィットサイズ



f:id:eponcotsu:20201115114537j:plain

カードの保管スペースが巧み

エムピウには1枚だけ別に入るカードのケースがあります


これが結構使い勝手が良くて、非接触決済するような頻繁にかざすケースのあるカードを入れておくと便利です

f:id:eponcotsu:20201115115209j:plain

カードも17枚は入れておける

僕が使っているミッレフォッリエP25にはカードを収納する場所が4つ用意されていて、合計17枚程度は入れることができます




f:id:eponcotsu:20201115120415j:plain

領収書も一時的に保管できる

出張がそこそこある僕には結構ありがたいのが、タクシーの領収書を一時的に保管できる場所です


領収書はまとめて別の袋に入れて保管してるんですが、もらった直後は財布に入れるんで、こういうスペースはありがたい

f:id:eponcotsu:20201115115221j:plain


小銭がそこそこ入る

薄い財布でありがちなのが小銭が全然入らないパターンのやつ


お札出してお釣りが多めに返ってきたらアウトっていうね


そういう意味では、このミッレフォッリエはコンパクト過ぎないので小銭多めなケースにも対応できます


小さすぎない

これも意外と重要で、カバンの中でもほどよい存在感があるので無くしにくい!


エムピウのデメリット

これが、あまりないっていうのが正直なところで、使う頻度も多くないので満足です


留め具のところは壊れやすいかなと思ってましたが、ここ2年使っても全く壊れる気配はなさそうですね


汚れ方にクセが出るので、それが嫌って人は注意したほうが良いかもです


こんな感じ



f:id:eponcotsu:20201115115209j:plain



まとめ

エムピウ(m+)はキャッシュレスが普及しつつも、現金払いも残ってる現代に最適の財布!