【楽天ふるさと納税が最強】激選6商品!ふるさと納税でお得に生活

今年も残りわずかになってきましたね。 もう、今年分のふるさと納税は済ませましたか?

今回はこれまで3年間、楽天ふるさと納税を使って寄付してきた僕が、「ふるさと納税ってそもそも、どうお得なのか」「どんな返礼品を選んだか」を紹介していきます。 ただ、毎年URLが変わったりしているので、詳しく紹介するのは2020年分のみになります。

この記事を見ることで、次のようなことがわかります。

この記事でわかること ①ふるさと納税の返礼品の参考商品を見ることができる
②返礼品を選ぶポイントがわかるようになる

ふるさと納税とは何か?

今回は「ふるさと納税とは何か?」というのは他の方々が書いている記事にお任せして、実際に僕がどんな返礼品をもらっているかを紹介していこうと思います。

【ふるさと納税】2020年の返礼品

僕が今年、楽天ふるさと納税を使って、お得にゲットした返礼品たちです。

鹿児島産黒毛和牛A4等級カルビ3種食べ比べ800g【鹿児島県湧水町】

鹿児島特産鶏刺しセット1kg【鹿児島県湧水町】

【ふるさと納税】<2021年8月発送分(8月31日迄に発送)>鹿児島特産 鶏刺しセットを自家製タレで♪鮮度抜群な鶏のたたき(ムネ・モモ)約1kgお届け!鳥刺し【あきらの店】

糖質制限人気パン詰め合わせセット【石川県小松市】

【訳あり】A4~A5ランク 九州産 黒毛和牛切り落とし1,100g【熊本県八代市】

宮崎名物 鶏の炭火焼き100g×20袋セット【宮崎県高鍋町】

【ふるさと納税】<宮崎名物鶏の炭火焼100g×20袋セット+宮崎県産ウコン粒2袋> ※2020年10月末迄に順次出荷します! 鶏の炭火焼き 鶏炭 うこん 飲み会 忘年会 宴会 鶏肉 特産品 海と太陽 ヤミー・フードラボ 宮崎県 高鍋町【常温】

富士フイルム社製【アスタリフトジェリー40g】【神奈川県開成町】

ふるさと納税】富士フイルム社製【アスタリフトジェリー 40g】

【ふるさと納税】2019年、2018年の返礼品

僕は今年でふるさと納税歴3年になりますが、2018年、2019年にはどんな返礼品をもらっていたかも紹介しておきます。

2019年のふるさと納税(楽天ふるさと納税)

2019年は肉中心にして、あとはあとはいつも飲んでいるクリアアサヒを注文しました。

この年から注文し始めた「②鶏の炭火焼き」が、我が家では休日の昼ご飯や、酒のつまみ、親子丼の具材になど大活躍です。 ちなみに、この年は寄付を追加して、2回も「②鶏の炭火焼き」を返礼品としてもらいました。

牛バラや小間スライスは良い肉なんですが、やっぱりステーキとかの塊肉にならないと、ありがたみが半減しちゃいますね。 でも、普段の食事に活用できるので、返礼品としては良い選択かなと思います。

2019年の返礼品 ①鳥取牛バラ1kg【鳥取県八頭町】
②宮崎名物 鶏の炭火焼き100g×20袋セット【宮崎県高鍋町】
③宮崎ハーブ牛 小間スライスどやっつセット1.2kg【宮崎県高鍋町】
④西条市産クリアアサヒ500ml×24本×1ケース【愛媛県西条市】
⑤極厚!!厚切り牛タン1.2kg

2018年のふるさと納税(楽天ふるさと納税)

2018年が僕の「楽天ふるさと納税」デビューとなります。 わかりやすく、普段は食べないようなお肉を注文しています。

スイーツも注文していたんですが、これは我が家の生活にはあまりマッチせず、翌年度からは注文していません。 個人的には「⑤お任せ干物セット」が好きだったんですが奥さんからは不評で、これも翌年度からは注文していません。

2018年の返礼品 ①甘音(あまね)の洋菓子セット【高知県奈半利市】
②極厚!!厚切り牛タン1.2kg 塩味・味噌セット【宮城県東松島市】
③熟成肉「本熟」黒毛和牛やわらか切落し【大阪府泉佐野市】
④最高級A5使用 黒毛和牛サーロイン・リブロースステーキセット1.5kg【大阪府泉佐野市】
⑤メガ盛り訳ありお任せ干物24品セット【長崎県長崎市】
⑥西条市産クリアアサヒ500ml×24本×1ケース【愛媛県西条市】

ふるさと納税のまとめ

今回は3年間で得た【楽天ふるさと納税】の経験をもとに、どんな返礼品をゲットしてきたか紹介しました。 記事のおさらいとして、最後に簡単にまとめておきます。

ふるさと納税のまとめ ・贅沢品として高級肉を返礼品にするのはあり
・お菓子とか魚より肉肉肉
・細切れとかより厚い肉を頼む