【麻布テーラー&C】オーダースーツを作ってみたお話【ぴったりフィット】

どうも、普段はサラリーマンとしてコンサル会社で働くモル太郎です。

コンサル会社だけに限ったことではありませんが、コンサルは身だしなみというのは気を使うことが多い職業なのは間違いありません。

「人からどう見られるか?」「どう見られたら自分の発言に説得力が増すか」などをグルグル考えていると、おのずと身に付けているものにまで気を使うようになるんですよね。

ただ、こんな30歳手前のペーペーの僕なんかが高級な物を身に付けても微妙なので、いかに自分にフィットしているかを重視して買っていこうと思いました。

というわけで、今まではスーツセレクトで買っていたスーツ・シャツを、今回は麻布テーラーでオーダーすることにしました。(高級なものはまだに合わないので、とりあえずリーズナブルなオーダーからチャレンジ)

この記事でわかること
  • オーダースーツ・オーダーシャツを作る流れ
  • オーダーで注意しておきたいポイント
  • 実際に仕事で着てみた感想

これまで着ていた既製品スーツ・シャツへの不満と改善したいこと

既製品への不満

これまではスーツもシャツもスーツセレクトで買っていました。

スーツセレクトでも既製品をもとに体に合わせてサイズを微調整してくれるんですが、やっぱりフィット感には限界があるんですよね。

既製品のスーツではカバーできないところ

僕の体型が悪いという事もあるんですが、どうしてもジャケットの首元が上手くなじまず、ジャケットを着てもシャツの襟がめちゃめちゃ見えてしまうという不格好な感じになってしまいます。

既製品のシャツは全く調整できない

スーツは微調整できるんですが、シャツに至っては何も調整できません。

僕は首が太いので、首のサイズに合わせてシャツを購入すると体的に合わないし、体に合わせて買うと首のサイズが合わないし。

一応、毎回体に合わせて購入し、毎回ネクタイをつけた後に第一ボタンを外して過ごすようにしていました。

既製品からオーダーにすることで改善したいこと

  1. 体にぴったりフィットさせたい
  2. 全部サイドベントにしたい
  3. スーツにも気を使っているように見せたい
見出し

オーダースーツを作るお店の選び方

オーダースーツのお店の選び方

僕が住んでいる大阪でお手頃なオーダースーツの店を検索すると、梅田を中心に多くのスーツ屋がヒットします。

検索して出てきたオーダースーツのお店
  • 麻布テーラー&C
  • GINZAグローバルスタイル
  • FABRIC TOKYO
  • UNIVERSAL  LANGUAGE
  • TAILOR  FIELDS など

麻布テーラーを選んだ理由

普段通院しているホワイトエッセンスと同じ建物(DTビル)内にあったのが「GINZAグローバルスタイル」だったので、まずはそこに行こうかと検討していました。

でも、ネットの評判などを見ているとあまり良い感じではなさそうだったので、他の店にすることにしました。

「FABRIC  TOKYO」はよく宣伝も見るんですが、カジュアルな感じがして好みではなかったので候補外に。

そんなか「麻布テーラー」を見ていると評判も良さそうだったし、店舗も見たことがあったので、ここに選びました。

オーダースーツ・シャツ完成までの流れ【麻布テーラー

STEP1 来店予約

麻布テーラーのサイトから来店予約を行います。

STEP2 来店

予約した日時でお店に行きます。お店に行くと一対一で話すようなスペースに案内されるので、そこで何が欲しいかを伝えます。

僕はこのときにオーダースーツとオーダーシャツが欲しい旨を伝えました。

STEP3 生地選び

まずはスーツに使用する生地を選びます。サイトで評判を検索していたので、あまり驚きはしませんでしたが、生地を選ぶときの生地サイズが小さいので注意です。

結構細かい柄が入っているなと思っても、実際の出来上がりを見てみると、ぜんぜん柄が目立たないなんてこともあります。

STEP4 基本情報の入力

初来店だったので、名前や住所等々の基本情報を紙に書きます。

これは、店員がサンプルとかを色々持ってきてくれる合間とかで対応するので、待ち時間とかは意外と気になりません。

STEP5 採寸・サンプルの試着

ある程度生地が決まったら採寸に移ります。

店舗内にもシャツとかジャケット、パンツが用意されているので、それらを着てどのくらい詰めるか、緩めるかなどを細かく決めていきます。

STEP6 オプション選び

オーダーの醍醐味と言っても良いオプションの選択になります。

シャツが出ないように滑り止めを付けるような機能的なものから、ボタンの変更など外観に関わるものなど、色々なオプションが取り揃えられています。

店舗でやることはこれで終わりで、約1ヶ月程度待つことになります。

STEP7 商品の到着

商品にもよりますがシャツであれば1ヶ月間、スーツであれば1ヶ月半あれば完成します。完成した商品は店舗で受け取り、試着してサイズ等に問題がないことを確認します。

3月14日に店舗に出向いて、4月19日にスーツとシャツが届きました。スーツは1ヶ月半と伝えられますが、それよりも早めにできました。

所要時間は?

初来店では採寸などがあるので結構時間がかかります。

僕の場合、スーツ2着とシャツ3着で約2時間かかりました。

※僕はコロナの影響もあり、全て自宅に配達してもらうようにしました。

オーダースーツ・オーダーシャツの出来上がり

今回僕が注文したのはスーツ2着にシャツ3着です。

スーツの仕上がりは?

家に届いたスーツを開けてさっそく試着するとジャケットは期待通りのジャストフィット。首元も良い感じに仕上がっています。

ただ、パンツは若干思っていたより太めに出来上がっていて、スマートな感じに見えませんでした。これは、初めての注文なので、まあ仕方のない範囲内かなと思います。

麻布テーラーではなんと商品完成後6ヶ月間は微調整を無料で行ってくれるので、これを利用して少し絞ってもらう予定です。

シャツの仕上がりは?

シャツは3着届きましたが全て同じサイズで注文しました。

店舗で試着していたシャツは結構シュッとしてスマートな感じだったんですが、届いたシャツは腕の部分と胴の部分が若干ダボついていました。

これも微調整は可能だと思うので、依頼してジャストフィットを目指す予定です。

新型コロナウイルスの影響もあり、いつ頃からお直しができるかは微妙ですが、早くジャストフィットのスーツとシャツを着て仕事をしたいですね。

オーダースーツ・シャツの購入で考えておくこと

1度の来店でベストフィットのスーツ、シャツを完成させるのは難しいのかなと感じました。ただ、その後の対応が重要で、微調整を無料でやってもらえるのであれば、それも見込んで最初の注文をすべきです。

多分、これから何着も作ってもらうことになると思うので、僕自身の好みや詳細なサイズを知ってもらう作業という意味でも、今回は時間がかかっても良いものを作っていきたいです。