楽天ブラックカードのインビテーションは申込み期限が切れていても大丈夫

どうも、モル太郎です。

今のご時世、持っている派の人の方が多いクレジットカード。

学生でも主婦でも作れてしまいますからね。

僕が初めてクレジットカードを作ったのは、社会人1年目のときで楽天カードです。

それから年月を経て、追加で2つのクレジットカードを作って合計3つで運用していますが、メインは今でも楽天カードを使っています。

ただ、楽天カードのレベルも少しずつアップさせていて、ノーマルの楽天カードから、楽天ゴールドカード、今では楽天ブラックカードを使っています。

楽天ブラックカードはカードの紹介ページにも出てこないことから、存在を知らない人も多いです。

今回はそんな楽天ブラックカードについて紹介していきます。

楽天ブラックカードとは

楽天ブラックカードは先ほども少し触れましたが、楽天カードのホームページには掲載されていません。

では、なぜ持っている人がいるのか?

それは急に楽天カードの運営側から招待状(インビテーション)が届くからです。

そのインビテーションに記載されている内容をもとにWebで申し込みを行うことでカード切り替えの申請が完了します。

他の楽天カードとの違い

ブラックカードという種類から、もちろん楽天カードが提供しているクレジットカードの中では最高レベルのカードとなっています(ちなみに、ブラックカードという名前ですが厳密にはプラチナカードの一種となります)。

特にショッピング限度額は最低でも300万円からとなっていて、日々のメインクレジットカードとしておきながら、少し高額な買い物をした月があったとしても、全然事足りてしまうくらいの限度額を誇っています。

どんなメリットがあるか

まずクソみたいな内容になりますが、20代後半になり徐々に生活に余裕が出始めた頃にステータスの一環として見直したくなるのがクレジットカードです。

僕の友人でもそこそこ稼ぎが出てきた奴は少しステータスが高めのクレジットカードに切り替えています。

完全に自己満の領域ですが、これだけで少し自分のステータスが上がった気分になるので個人的にはオススメです(ただし僕の場合楽天カードなので、たとえゴールドカードであったとしても庶民派カードを使っている感が否めません)。

また、楽天プレミアムカードの上位版的なイメージで、よく海外に行く人にとってはより恩恵を受けやすい内容となっています(僕はまったく海外に行くことがないですが、なぜか持っています。合理的でない。。)。

年会費は

年会費は税抜きで30,000円と少しお高いですが、楽天経済圏にどっぷりハマっている人であれば十分回収できる金額になっています。

楽天ブラックカードのインビテーションが届く

僕が楽天ブラックカードを知ったのは、ある日突然家にインビテーションが届いたからです。

長年楽天カードを利用していたので届いたんだと思いますが、インターネットで調べていると、他の人と少し条件が違っていたので参考に残しておきます。

インビテーションが届いたときのステータス

インビテーションが届いたときには、僕は楽天ゴールドカードを利用していて限度額も200万円に設定していました。ネットで調べる限り、楽天プレミアムカードを利用している人に届いているケースが多かったので、僕はどちらかというと少数派です。

毎月の利用額については、だいたい毎月10万円前後になります。インビテーションが届いた年は、結婚式の費用の一部を楽天ゴールドカードで支払っていたこともあり、その辺の利用額が影響したんじゃないかなというところです。

ほかに持っていたクレジットカード類

他にも2種類のクレジットカードを利用していますが、いずれも限度額は30万円です。いろいろ、サービスを連携させるクレジットカードが限られていたため、仕方なく作ったカードです。

インビテーションの期限が切れてしまったときの対応

インビテーションには申し込み期限が設定されています。届いた当時の僕は全く興味がなくすっぽかしていました。で、急にクレジットカードの利用上限額を上げたくなって、インビテーションから申し込むことにしました。

ただ、すでに申し込み期限が切れていたので、ダメもとで楽天のヘルプサービス?的なところに電話して、インビテーションから楽天ブラックカードの申し込みをしたいことを伝えました。

すると、すんなり新たに期限を設定したインビテーションを自宅に送ってくれるとのことでした。

後日、インビテーションが到着したら、そこに記載されているURLから必要情報を入力し、無事審査も通って楽天ブラックカードが家に届きました。

ちなみに、楽天ゴールドカードから楽天ブラックカードへの切り替えは、楽天ブラックカードから支払いを行ったときに自動的に切り替わるようです。公共料金など、カード情報を再入力しなくても自動で新カードの情報を引き継いでくれているものもあるので、思ったより手続きも手間ではありません。

楽天ブラックカードを約1年使った感想

1年間とりあえず使っていますが、一番思うことは楽天ポイントカードががっぽがっぽ貯まることです。

また、利用額の上限も300万円に設定されているので、日々の買い物で上限を機にすることはなくなりました。

そんな、上限額まで使い切れるほどリッチな生活はしていなので、まず上限まで使い切って止まってしまうことはないです。

ではでは。